NEWS

2016.4.15

地元が島根県の人に向けてちょっと特別な採用活動はじめました!

地元が島根県の人に向けてちょっと特別な採用活動はじめました!

4月1日から益田工房に新メンバー・青木弥穂が加わりました。

そもそも、僕たちはしばらくの間、採用活動をしていなかったのですが、彼女は突然、採用を検討してください。と、メールを送ってきました。当たり前のことですが、メンバーの募集をしていないということは、手が足りているということで、入社してくれたとしても、仕事があるかどうかわかりません。

それが、、

是非、益田工房に来て欲しい!ってなったのです。
仕事はないかもしれないけど、なんとかするから!と思ったのです。
僕たちは紛れもない中小企業、いや零細企業。こんな計画性のない採用してたらだめだと思うんですが、正社員として迎えました。

なぜこうなったかというと、

1, 自信がある仕事の範囲をはっきり伝えてくれ、これから挑戦してみたいことやそれに対する意欲も見せてくれたし、益田工房で活かせる高いスキルをすぐに証明してくれた。

2, 勤務地はどこでもいいと言ってくれた。僕たちの拠点、東京でも島根県益田市でも。いつになるかわからないけど計画中の海外拠点でもいいと言ってくれた。

3, 地元が島根県である。(青木の地元は益田市の隣の浜田市出身!)
※弊社まちづくり事業部の事業従事のためには、重要な条件であるのと、島根と東京をたくさん行き来できて嬉しいのでは?!と。

この他にもありますが、これらの条件を満たしてくれたことが大きいです。2番、3番なんてだいぶ厳しい条件だと思うので、1-3番まで揃うなんてちょっとした奇跡だとも思います。

意気揚々と青木を迎え入れた後で気づいたのですが、僕たちは知らず知らずのうちに、この3つの条件が一致すれば、職種関係なくいつでも採用をしたい!という思いを心の奥底に持っていました。

というより、
この条件をクリアする人なんていないだろう、と思っていたのです。
そんなところに、颯爽と現れたのが青木でした!そして気づかせてくれました。条件をクリアする人いるんだなと。人を増やした後でどうにかがんばっていくスタイルの企業の成長の仕方もあるのかもなと。
この採用活動は島根県の人口拡大にも繋がるかもなと。

なので、改めて僕たちは、
島根県が地元で、勤務地に特にこだわりのない人に向けて、特別な枠で採用活動をはじめます(緩く)!いや既にはじめていました!そして実際に採用実績あり!もし興味ある方は是非。

最後に、
この流れで告知するのは大きな間違いだと思うのですが、勤務地東京で上記条件に限らないWebデザイナーも募集中です!
弊社東京オフィスには島根県に全く縁もゆかりもない、そして興味もない(?)東京生まれ東京育ちの女子もいて、のびのびと働いていますよ!

blog160415-2

blog160415-3
毎日島根の本社とskypeでコミュニケーションをとっています

blog160415-1
彼女は利き手の左手でスケッチを描き、右手でマウスを操作しグラフィックを作ります

written by oishi junji

CONTACT

masuda google maps

698-0025
島根県益田市あけぼの西町3-14

0856-25-7651

0856-25-7653

tokyo google maps

151-0063
東京都渋谷区富ヶ谷2-21-15,
松濤第一ビル 1F

03-6804-7896