loadingloadingloadingloadingloadingloadingloadingloading loadingloadingloadingloadingloadingloadingloadingloading

小さなピクセルが集まって高解像度のビジュアルとなるように、小さな質問を連ねてその人の輪郭線を描き出すインタビューシリーズ、OUTLINES: 100 small questions。

第4弾ゲストは中国出身のフォトグラファーでありデザイナーYukaちゃん 。
シリーズ第1弾の町子朔くんの紹介で益田工房と縁が繋がった彼女。
上海や東京で活動の場を模索してきた彼女の纏うその不思議な雰囲気を、今月益田工房東京にて行われる彼女のアート展の前段として、展示を掘り下げて理解するためにこのインタビューを企画させてもらった。

展示のコンセプトは「忘れられそうな時・光」。
この記事を読めば展示から感じるものはより深く鮮明になるかもしれない。

1.  インタビューされることについてどう思った?

100問って面白いなって思った。

2.  今日は起きてから今まで何をしていましたか?

タイから上海の空港の乗り継ぎで朝日を見て、東京に帰ってきた。

3.  ルーティーンはありますか?

朝起きたらベッドからBluetoothで音楽かけて、ハーブティを飲む。夜はお香をたてる。

4.  休日はいつもどう過ごす?

土曜日は1日何もしない。日曜日は散歩して写真撮って、次の日の仕事のためにもゆっくり動いたりする。

5.  インドア派? アウトドア派?

どっちも。

6.  海と山どっちが好き?

海かな。でも海の隣に山があったら最高。

7.  小さい頃の夢は?

ないなぁ。高校生の時デザイナーになりたいって思った。

8.  小さい頃のニックネームは?

雨儿 yǔér

9.  どんな環境/文化で育った?

普通の中国の家庭だけど、一人っ子の感じ。幼い時から独立してたかも。

10.  好きな写真家/デザイナーは?

上田義彦、植田正治、原研哉

11.  秘密の特技とかありますか?

やることによって流す音楽を変えて気持ちを誘導する。(笑)

12.  好きな言葉は?

未知の世界に無知の俺がいく – 糸井重里

13.  好きな色は?

透明

14.  好きな動物は?

15.  あなたが美しいと思うものは?

16.  宗教的な価値観はありますか?

無いかな。

17.  普段どんな気持ちで生活してる?

平和な感じ。

18.  食べ物に好き嫌いはある?

辛いもの好き。みりん苦手、甘いから。

19.  なに料理が好き?

四川料理

20.  得意料理はある?

四川料理、スープ、日本の名前がない家庭料理。

21.  自分の特性、一言で表すなら?

静かな冒険者。普段あんま喋んないけど冒険大好き。

22.  あなたが写真を真剣に撮り始めたきっかけはなんですか?

中学生の時に画質が荒い写真の撮れるスマホで色々撮ってて、後から見て、「これいいな」って思ってから。

23.  お気に入りの写真機材を教えてください。

fuji film x100f、街の写真が綺麗に撮れる、あと軽い。あとiPhone。

24.  自分にとって良い写真を撮るための価値基準とはどんなものですか?

シンプルさと、人が見た時に何か感じる写真

25.  1日で好きな時間帯は?

朝4時。

26.  他の都市に長く住んでたことはある?どのくらい?

上海に3年くらい。

上海
写真: Yuka Sue
上海
写真: Yuka Sue

27.  行ってみたい国や場所は?

アイスランド。

28.  好きな場所は?

バリ島〜。あと北海道。

29.   なぜ住む場所に日本を選んだのですか?

なんとなく東京になった。

30.  東京についてどう思う?

忙しい街だね。

31.  東京で好きな街は?なんで?

豪徳寺。
豪徳寺は下町っぽく、静かくで落ち着くよね。
だから日本に来て最初住んでた、招き猫いっぱいあるし(笑)
私にとって日本の故郷だね。

32.  一生住むならどこ?

ずっと同じ場所にはいられない。

33.  好きな風景は?

夜明け。

34.  あなたの写真とあなたの性格はどのような関わりがありますか?

なんとなく静かな雰囲気が出てるかなと思う。

35.  デザイナーと写真家の作業プロセスで共通する点はありますか?

構図とか色味とかそういう技術面の部分は共通してるかも。構図とかって考えるから。

36.  これは自分独自のアプローチだと感じることはありますか?

そのままを撮るより、「何かを伝えたい」ってことがあるかな。

37.  お仕事をする中で自分の個性はどうやって表現してますか?

自分が面白いって思ったことは、遊び心で入れるようにしてる。

38.  好きな音楽アーティストはいる?

Haruka Nakamura, Toe, Album Leaf. 

39.  面白いと思うことは?

自分が発想できなかった、知らなかったこと。

40.  あなたの宝物は何?

自分の思考、思想。

41.  わかっていても治せない癖は?

寝すぎる。

42.  今一番欲しいものは何ですか?

TEENAGE ENGINEERING OP-1

43.  1週間だけ異なる職業を体験できるとしたら何を選ぶ?

和紙職人。

44.  好きな映画は?

WALL・E、PIXARのやつ。セリフがないから。

45.  好きな音楽は?

歌がメインになってない音楽好き。

46.  音楽活動もしていますよね?いつから?

はい、2016年に上海で中国向けに作り始めた。日本でも音楽ちゃんとやろうと思ったのは今年。

47.  憧れの人は誰?

やっぱ上田義彦かな。フィルムのタッチで静かな感じ。

48.  そもそもあなたがデザイナーになるきっかけは何でしたか?

高校生の時インテリアデザイナーになりたいと思って、家が好きだから。大学の時にビジュアルデザインの項目が多くて色々できそうだからそっちに行った。

49.  普段展示会を観に行く?どんな?

行く。空間をうまく使ってるデカい装置のを見に行ったりする。

50.  インスピレーションはどこからきますか?

見たものとか聞いたものとか。

51.  生きる上で大切にしている価値観は何ですか?

思い切ってなるべく後悔しないようにする。

52.  タイムマシーンがあったら行きたいのは過去?未来?

未来!どこでもドアができる時代に行きたい。

53.  あなたが今までに体験した中で最も感動した瞬間はいつですか?

何年か前にバリ島で見た夕日。その瞬間海が映画みたいになって。

54.  人生をやり直せるとしたら何歳に戻りたい?

戻りたくない。

55.  苦難や挫折から学んだことは何ですか?

何でもかんでも自分の思い通りにならないこともあるよね!

56.  自分を色に喩えるなら?

透明かな。なるべく自分の気配を消したい。

57.  友達は多い方?少ない方?

多いかな。

58.  普段どのような方法でリラックスしますか?

ぼーっとしてる。笑

59.  好きな季節は?

秋→冬、冬→春。変化を感じる時。

60.  自慢話を教えてください。

インテリアの配置を瞬間感覚的にうまくレイアウトできる。笑

61.  自分自身を説明する時、どのような言葉を使いますか?

パンダに興味がない四川人。世田谷が大好きな中国人。

62.  あなたは自分の作品をどう評価しますか?

出来上がった瞬間に評価はなんでもいい。

63.  あなたが最も誇りに思う作品は何ですか?

人からめっちゃ好きって言われたら嬉しい。デザインは褒められてもなぁって思う。写真は褒められるの嬉しい。遊びみたいなことして好きって思ってもらえた時。

64.  あなたの作品に込める色彩の意味について説明してください。

デザインの考え方かなぁ、静かな雰囲気だったら白とか青みたいな。

65.  歴史上の人物に会えるなら誰?

中国の詩人、李白。一緒にお酒を飲んで話したい。

66.  最近読んだ本はありますか?

原研哉の低空飛行。

67.  心に残る一冊は?

安妮宝贝 – 莲花。若い女性が病気になって、チベットとか色んな絶望的な場所に旅する話。ちょっと暗いけど希望が見える。

68.  カバンに絶対入ってる欠かせないアイテムは?

カメラ。

69.  今一番会いたい人は?

別にいないな。

70.  今までで一番心に残ったデザインは?

学生時代に見た無印良品の広告ポスター “Horizon”シリーズ

写真: 原研哉
写真: 原研哉

71.  いつも寝るのは何時?

2,3時かな。

72.  幽霊っていると思う?

いると思う。

73.  じゃあ宇宙人は?

いると思う。

74.  自分のことをロマンチストだと思いますか?

思わない。

75.  今まで見た中で衝撃だった景色はどこですか?

チベットかな。中国の中でも広いところだけど。メインの街中にはたくさん人がいて宗教を信仰する習慣を行っていて、それが衝撃的な景色だった。

76.  子供の頃の一番楽しかった思い出は?

五子棋(五目並べ)でずっと勝ってたって思い出。

77.  今までで一番の大失敗は?

無いな。失敗したなぁって思いがあんまない。

78. 新しいトレンドっていつもチェックしてますか?

たまーに。

79.  未来の世界を予知出来るようになったらどのように生きますか?

知恵をこっそり使う。お金は持たない。

80.  あなたが最も自信があることは何ですか?

私は目がそんなに良くないけど、ブランドの看板や、人の歩き方を見て、誰か、どのブランドか当てれる。笑

82.  知りたいけどまだ知らないことは?

いっぱいある。まだ知らない。

82.  嫌いなことはある?

自分のことしか考えてない人の行動。

83.  どうアーティスト/デザイナーとしてのスキルを磨いてきましたか?

興味が出たところで遊ぶ。

84.  作品制作を通して何を目指していますか?

人の共感。

85.  あなたが最近学んだことは何ですか?

After Effect、アニメーション

86.  今後どのように自分自身を成長させたいと思っていますか?

まあいつも通り地道に興味あるところでやりたいことをやってみよう。

87.  死後の世界ってあると思う?

あると思う。

88.  10年前の自分にアドバイスするなら?

もっと大胆にやったらいいんじゃない?って。

89.  人生で最も許せなかった出来事は?

ないな。許せる。

90.  「未来」と言われて何を思う?

遠くない?

91.  AIについてどう感じる?

すごーい。

92.  今の世界についてどう感じる?

ちょっとカオスじゃない?コロナ明けて人間の欲に溢れている感じ。

93.  よく思い出す思い出は?

中学生の時、授業終わりダッシュでトイレのとこまで走って行って卓球するとか。笑

94.  未来のことについて考える?

考えない。

95.  デザインや写真以外で表現技術を身につけることは考えますか?

考えます。音楽?写真は紙からデジタルの形になってるけど、他の形で何かできないかってたまに思う。

96.  次回展示のインスピレーションについて聞かせてください。

記憶に対しての感覚が曖昧になっている。コロナの3年間が止まっていたような感じで、色々忘れたような気がする。そういう見えるような見えないような透明な感覚からのインスピレーション。

97.  作品や創作物にあなたの感情はどのように影響していますか?

平和な自分が作った物を自分で見てより平和になっていく。

98.  作品がミックスメディアであることについて聞かせて下さい。

素材が好きで、写真は紙1枚だと、綺麗なんだけど単純で、もっとできないかなって思っていて。角度によって見た目、見る目が変わっていくものがいいなと思った。

99.  最近気になることは?

光。朝日。

100.  次の目標は?

もっと音楽で遊びたい!

シンプルな答えの中に彼女の独特さが垣間見えるインタビューとなった。

質問に対して簡潔に答えを出していたが、
そこには楽観的で透明感のある彼女の感覚と、読者の共感を呼ぶ要素の両方を感じられたように思う。

12/14からの展示ではインタビューでも話したミックスメディアプロダクトの販売も行われる。
ぜひ直接ご覧になってください。

Yuka Sue 舒 雨佳
中国四川省生まれ、2017年来日。
普段は東京でビジュアルデザイナー、フォトグラファーとして活動する。
2023年「YUJIA」として日本で正式な音楽活動を開始。
Instagram