loadingloadingloadingloadingloadingloadingloadingloading loadingloadingloadingloadingloadingloadingloadingloading

小さなピクセルが集まって高解像度で高精細なビジュアルとなるように、小さな質問を連ねてその人の輪郭線を描き、人物像を捉えるインタビューシリーズ、OUTLINES: 100 small questions。

第5弾ゲストは、広告写真、音楽関係の写真撮影の仕事で活躍されているPhotographer, Videographerの国府田利光さん
かねてから、自然環境破壊、海洋汚染に強い問題意識を持っていた国府田さん。そんな問題の解決のために、何かできないかと考え、ゴミ拾いイベントやアクションを企て、積極的に活動されています。MKT_(益田工房東京スペース)では、来年2024年、1発目の展示イベントとして、国府田さんのそんな活動の中から着想し、カタチにしていったアートプロジェクトの展示を行います。展示に先駆けて、益田工房のオリジナルインタビューシリーズ「OUTLINES 100 Small Questions」で色々お聞きしました。

SURFACE 国府田利光写真展 2024年1月20日(土)〜1月26日(金)

「SURFACE」

世界は美しい

遠い過去から

魚が跳ねると 光が後を追う
風が吹くと 鳥が高く飛ぶ
赤子が泣けば あやす声

毎日の生活の中で 変わらないことは少なく
そして世界はいつしか表面だけは美しかった
美しい日々のかけらは、深く、永遠に残り続ける毒になった

1. どのような写真のお仕事をされていますか?

企業の中の人を撮るポートレート撮影が多いですね。例えば、企業の採用活動の中で使われる写真の撮影など。これまでは、ファッション関係、音楽関係の企業からの依頼が多かったのですが、ここ最近は、一般の方を撮影することも、とてもやりがいを感じるようになってきました。

2. 写真を撮影する仕事はいつから始めましたか?

26歳。それまでは撮影スタジオにスタジオマンとして勤務していました。

3. 写真表現の世界に入って、どの様にキャリアを重ねてきましたか?

ズバリ「縁」人と人とのつながりですね。駆け出しの頃の師匠から紹介していただいたり、撮影現場で知り合った方々とのコネクションの中で少しずつキャリアを築いて行きました。

4. 写真、カメラについて興味を持ち始めたのはいつ頃からですか?

高校生の時に実家にあった父親のキャノンのフィルム式一眼レフを触っていたら、とても面白かった。実家の田舎の風景をひたすら撮っていました。ただ、撮るという行為が好きで楽しんでいて、撮影した後のフィルムそのまま現像せずにほったらかしていたりしました笑。

5. ここ数年、写真家としてまたは業界全体として、変化はありますか?

コロナ前と後はかなり変化がありましたね。まずコロナ中はそもそも撮影する仕事は激減しましたし、打ち合わせはオンラインになった。コロナ以外で言うと、便利なツールがたくさん出てきましたね。めちゃくちゃ便利で作業効率はすごく高まった気がします。
一方で、それ以前にあたりまえにやっていた、いろんな非効率的な作業の中で感じていた仕事に必要な何かしらを「感じとる力」が弱まっているのかな・・なんて思います。

6. その変化について、国府田さんとしてはどのように対応していますか?

便利な道具は、しっかり使いますね。AIとかも。

7. 今回の展示ではいわゆる商業カメラマンとは別のプライベートなアートワークだと思いますが、このプロジェクトを始めたきっかけを教えてください。

元々、海の生き物がすごく好きでした。特に鯨(くじら)。ある時、そんな鯨の腹から、たくさんのプラスチックゴミが出てきたというニュースがすごくショックで、きっかけといえばそれかと思います。

8. このアートプロジェクトは1人でやっていらっしゃるのですか?

ゴミを拾ってきた後からの創作活動は、1人でやっています。自宅の一室で。ゴミを自宅に持って帰っている。ゴミ拾い楽しいんですよ。

9. どの様なものを美しいと思いますか?

自然。

10. どの様なものを醜いと思いますか?

やってはいけないことと知っていながら、故意にやること。

11. クライアントワークと、オリジナルのアートワークで、写真の撮り方や考え方にどの様な違いがありますか?

クライアントワークはクライアントに寄り添います。求めていらっしゃることに寄り添います。 自分のアートワークは、自分が何を伝えたいかを追求します。

12. 1つのアート作品の着想から完成までどれくらいの時間をかけますか?

作品によります。ゴミを拾う時に、このゴミを捨てた誰かの人生や日常のカケラだな、と感じ。そのゴミが使われてた時のことに思いを馳せるところから始まり、そこからはほんとに作品によります。

13. オリジナルワークや、今回の展示のカラフルな色はどのような意味を持っていますか?

ゴミをゴミとして(汚いものとして)見せたくなかったんです。ゴミの問題のアイコンにしたかった。そのためには綺麗で見栄えのいいグラフィックにしたかった。なので綺麗に見える色合いを作り演出しました。

14. ゴミ問題に着眼したきっかけを教えてください。

海洋ゴミ問題に対して、何かしらアクションをしたかった。

15. ゴミ問題以外にも社会問題に対してのアクションに興味がありますか?

食の問題も気になっています。子供達の時代の。

16. ゴミ拾い活動を通じて、アート活動に、やってて良かったと思うことはありますか?

活動を通じて出会った人から、ゴミに対しての意識が変わったと言ってもらえたこと。

17. 仕事、オリジナルプロジェクト以外に、写真を撮ることはありますか?

家族をとります。あとは、お酒に酔っている時にiPhoneで見境なしに撮りまくります。

18. 今、他に興味がある写真撮影対象はありますか?

樹木。大木。巨木。

19. 注目しているアーティストやクリエイターはいますか?

海洋汚染問題に対して活動している、プラスチックフィッシャーマン

20. 他の人の写真を見るメディアとしてはどのようなものが多いですか?

InstagramやWEBです。

21. 最近では、写真だけではなく動画の仕事もされているようですが、どのような思いで始められたのですか?

一眼レフカメラ(CANON EOS 5D mark2)でクオリティの高い動画が撮れるようになったことをきっかけに、最初はミュージックビデオの現場に憧れて、動画撮るのを楽しんでいました。

22. AIの登場は、国府田さんにとって何か影響はありましたか?

今の所大きくはない。

23. 今年も年末に差し掛かっていますが、今年撮影された写真、動画で印象に残っているものを1つ教えてください

河川敷で見つけたゴミの不法投棄現場(ゴミ溜め)。

24. 影響を受けた写真家や、アーティストがいれば教えてください。

写真家としてやり始めた頃は、浅井慎平さんの「いいちこ」の広告写真には影響を受けました。あとは三好和義さんの風景写真。

25. 国府田さんが思う、写真の良さ、動画の良さ、を教えてください

写真は、みる人の想像力で色々考えられる「余白」が多いこと。動画は伝えいたいことを伝えやすい。

26. これまでキャリアの中で、一番辛かった仕事の思い出を教えてください

パッと出てきたのは、映画の現場スチールの仕事です。38時間寝ずの立ちっぱなし。当時はカメラに大きなサイレンサーを(シャッター音を消す道具)使って撮影して、生まれて初めて立ったまま寝ました。

27. デスクで創作する環境(机の上)にはどんなものが置かれていますか?

子供が幼稚園で作ってきたペン立てや、大好きなワンピースのルフィのフィギュア。自分の中の自由の象徴ですね。あとは、キングスライムのフィギュア。

28. 撮影後の写真の現像や、編集作業はどのようなツールを使っておこなっていますか?

photoshopとペンタブ。

29. 注目している、カメラ、撮影機材はありますか?

iPhone。iPhoneの黒潰れせず、白飛びしないスペックはやはり撮影道具として魅力を感じます。いずれ動画作品などを撮ってみたいと思っています。

30. 仕事をする上で、大事にしているモットーなどありますか?

自分が、嫌いなモノをその仕事(写真・動画)に残さない。

31. インスピレーションを得るため、また、インプットのために行う行為にはどんなものがある?

とにかくいろんな物事を見ること。写真やジャンルに絞らずいろんなものからインスピレーションを得ています。

32. オリジナルワークで、1人のアーティストとして、目指していることなどありますか?

問題をなるべく多くの人に伝えること。押し付けがましくない感じで、自然とその問題に興味を持ち、解決に向けたアクションをとってもらいたい。

33. オリジナルワーク(今回の展示)はどのような人に見ていただきたいですか?

子供。子育て世代。次の時代を担っていく人たち。興味を持ってくれる人たち。

34. ご自身の作品を購入してくれた方にどのような飾り方をして欲しいですか?

自由にどうぞ。

35. 今後、プライベートワークでオリジナルワークで、予定されているアクションはありますか?

2024年4月に東京八王子で、展示イベントを予定。あとは、ゴミ拾いイベント。 →BLUE SHIP https://blueshipjapan.com/report/12224/

36. コラボしてみたい作家やアーティストはいますか?

アップサイクル系のアーティストさんたちとグループ展とかやってみたい。

37. 写真や動画以外でやってみたい新しい表現活動はありますか?

趣味で生花をやってみたい。

38. どのような幼少期を過ごしましたか?

体を動かすことが好きだった。小学校の頃は絵が得意だった。みんなが青い色で書く空の絵を自分だけ夕方の空で描いて、コンクールで入賞した。

39. どのような環境で生まれ育ちましたか?

いわゆる日本の田舎という感じの場所です。実家は目の前が田んぼで、カエルの大合唱が聞こえるような。
テレビゲームより、山や田んぼの畦道を走り回って遊ぶことのほうが多かった。

40. 表現活動に目覚めたのはいつ頃ですか?

中学校の頃。当時流行していたJ-popの曲の歌詞にハマり、作詞・詩を作ることにハマっいたポエマーでしたね。
ポエマーは今もかもしれません笑。

41. 小学生の頃の、将来の夢は?

飛行機のパイロット。

42. 中高生の頃は、どのような仕事に就くと思っていましたか?

社長になる。(業種、業界は決めてなかったけど。)

43. 学生時代-若かりし頃はどのような若者でしたか?

元々人見知りだったが、大学生ではそうではなくなった。大学時代では、写真と作詩をライフワークのようにやっていた。

44. 今の自分の性格を一言で表すならどんな性格?

とりあえずやってみる性格。ゴミ問題へのアクションについても、ひとまずやってみることからはじめ、今では使命感を持ってやっています。

45. 趣味はなんですか?

漫画を読む。

46. 休日はどんな過ごし方をしますか?

家族と過ごす。子供と出かける。

47. 好きな色はなんですか?

48. 好きな食べ物は?

マグロ、刺身、唐揚げ、ラーメン

49. 好きな場所は?

河川敷

50. 好きなお店は?(飲食)

究極ラーメン横浜屋

51. 次、旅をするならどこに行きたいですか?

ヨーロッパ。ベルギー、ビールが美味しいところ。チェコ。

52. これまで行ったことがある旅の中で一番良かった場所は?

タイのプーケット。現地では旅の中でいろんな失敗があったのですが、その失敗を優しくフォローしてくれる温かい人々との触れ合いがめちゃくちゃよかったです。

53. 朝型?夜型?

夜型?

54. インドア派?アウトドア派?

どっちかっていうとアウトドア派。インドアも嫌いではない。

55. どこにいくにも常に持ち歩くものはありますか?

GPSトラッカーの「Tile」

56. 現代で尊敬している人を教えてください

両親

57. 過去の偉人で尊敬している人を教えてください

初めて何かをやった人たち

58. 仕事の合間の休憩方法、リラックス方法は?

ピアノを弾くこと。娘がやっている影響で1年半くらい前からコツコツやってる。 楽譜は読めないけど、。

59. 作業中に聞くBGMはある?

歌詞のない、Chill系の音楽。

60. 仕事以外に夢中になっていることはありますか?

ピアノの練習。

61. 仕事以外の特技を教えてください。

DIY、棚を作ったりするの得意。

62. スポーツは好きですか?

観戦するのも、やるのも、どっちも好きですね。どっちかっていうとやる方が好き。
ずっとランニングを続けているのと、息子がサッカーを始めたので付き合ってボール蹴っています。

63. 行けるなら、未来or過去?

未来。自分が死んだ100年後くらい。子供達や子孫がどうなってるかなーとか、地球環境がどうなってるかなーとか見てみたい。

64. 今日は何をしましたか?

日用品の買い物をしていた。

65. 生まれ変わるなら何?

人間以外。

66. 座右の銘、または好きな言葉はありますか?

ちょっと恥ずかしいんですが、ティモンディの高岸宏行さんの「やればできる。」は好きです。

67. 好きなミュージシャンはいますか?

キリンジ

68. 好きな映画はなんですか?

ハッピーエンドの映画全般と、ホラー映画。死霊館、ミッドサマー、ゾンビーバーなど。

69. 好きな漫画、アニメはありますか?

「シャングリラ・フロンティア」、「降り積もれ孤独な死よ」、「ワンピース」。

70. 好きな本、作家は?

伊坂幸太郎

71. 好きな写真、絵画はありますか?

いいちこの広告ポスター

72. 今までで、一番再生した(視聴した)曲はなんですか?

キリンジの何か

73. 今はどのような街にお住まいですか?

いろんな場所にアクセスしやすい街「駒澤大学周辺」

74. その街に住むと決めた理由を教えてください

スタジオマン時代に、職場へのアクセスで選んだのが最初で、それ以来その街の住みやすさが好きになった。

75. 東京についてどう思いますか?

変わっていく街。 変わってほしくない部分までどんどん変わっていく(新しくなっていく)壊されていく。

76. 日本についてどう思いますか?

もうちょっと頑張ってほしい。 絶対すごい人いっぱいいるはずなのに、なんでうまく行ってないんだろう。

77. 小学校の頃の思い出に残っているエピソードを教えてください

スライムいっぱい描いてた。オリジナルの新しいスライムを描いてた。何百と。

78. 中学校の頃の思い出に残っているエピソードを教えてください

失恋

79. 高校の頃の思い出に残っているエピソードを教えてください

彼女ができた。

80. ドラえもんの道具の中で1つだけ手に入るとしたら何?

どこでもドア

82. 一人が好きですか?大勢が好きですか?

どっちかって言ったら一人が好き。大勢でやる憧れはあります。

82. 子供に、就いて欲しい職業はありますか?

環境系。 今、娘がカメラマンを目指しているけど、。

83. 子供にも、カメラを持たせたいですか?

持たせたい。持たせている。テーマを持って撮ってほしい。

84. 最近、何で笑った?

素人の面白映像系で笑いました。お笑い芸人によるお笑いよりも、一般人の人間味の面白さが出る笑いが好き。

85. 最近、何で怒った?

子供に対して怒った。親に伝えるべきことを伝えなかったから。

86. 何信者?

アップル信者ではありますが、最近はブックオフ信者です。売りもするし買いもします。おかげさまで新品のを買わないようになりました。ゴミ問題へのアクションってこともあるんですが、シンプルに宝探しのような感覚で面白いんです。行きつけのブックオフ、ノースポート店。

87. 自分を色に例えるなら何色?

グレー。
何かに染まりやすい白と、譲らない部分の黒の中間ということで。

88. 無人島に1つだけ持っていけるなら何?

ナイフ。(サバイバル目的)

89. 後悔していることはありますか?

あります。親に対しての発言で。 結構時が経ってから、後悔の念がふつふつと募ってきて、親に反省の思いを伝えました。

90. 悪い癖はある?

昼寝。(時間を無駄にしてしまっているかも

91. どんな性格の人が好き?

自分にないものを持っている人。

92. どんな性格の人が嫌い?

遠回しに、コントロールしてくる人。

93. 幽霊はいると思う?

いると思う。 それらしきものを見た記憶がある。実家の階段で影らしきもの。 心霊写真らしき不思議なものを撮ったことがある。そういう経験もあって信じている。

94. 宇宙人はいると思う?

いると思う。 UFOらしきものを見たことがある。未確認飛行物体をみた。高校生の時にナイトスキーをしてたら、赤い点、飛行機の挙動ではなく。

95. 日々のルーティーンはある?

白湯を飲む

96. この100 Small Questionインタビューはどうでした?

緊張してたけど、楽しかったです。昔を思い出したりとか。 ちゃんと人に伝えることを意識して生きていこうと思いました。好きなものは何か?とか。

97.  作品や創作物にあなたの感情はどのように影響していますか?

作品をつくるときは意外と冷静な気がします。

98. 前世はなんだったとおもう?

海洋ゴミに絡まって死んだ魚かな笑

99. 展示タイトル、「SURFACE」に込めた想い、意味はなんですか?

普段日本で生活していると汚いものは見えにくいので、表面的に取り繕った状況を皮肉ってつけました。

100. 最後に、読んでくれた方々に一言はありますか?

ここまで読んでくれた方には感謝しかないです。ありがとうございました!

100 Small Question 完

Photographer, VideoGrapher
国府田利光 Toshimitsu Koda

■プロフィール
1978年 栃木県生まれ 撮影スタジオ勤務後、フリーランスに。 あらゆるジャンルの撮影をこなして来た経験から、 現場での的確なディレクション、撮影を得意とする。 近年は映像撮影でもその力を発揮している。 2022年よりごみ問題をテーマに、 自ら河川敷などで拾ったごみと花を組み合わせた撮影を開始。 作品をきっかけに環境問題への関心を持ってもらうことで、 プラスチックごみなどが引き起こす環境汚染改善を目指す。 2013年 写真展「CLOUD」 2023年6月 写真展「SPROUT FROM TRASH」 2023年12月 第一回 多摩川河川敷ゴミ拾いイベント開催

WEB: http://toshimitsukoda.com/
Instagram: https://www.instagram.com/toshimitsu_koda/