loadingloadingloadingloadingloadingloadingloadingloading loadingloadingloadingloadingloadingloadingloadingloading

あなたが今までに体験した中で最も感動した瞬間はいつですか?

中学野球の県大会で優勝した時と、結婚式だな。

52. あなたの秘密を一つ教えてください。

秘密はね、ない。

53. 人生をやり直せるとしたら何歳に戻りたい?

強いて言えば、まだ俺がお腹にすら宿る前。もしかしたら俺じゃない何かが誕生してるかもしれないけど、それぐらいまでやり直したい。それぐらい吹っ切るね。俺じゃない可能性もある、それでいい。

54. 「初恋」と聞いて思い浮かぶのは?

高校生の時に付き合ってた人かな。3年間ぐらい高校生の間ずっと付き合ってた人で、それがもう本当に自分の中の全力の情熱と全力の変態性と全力の優しさと、もう全てがフル回転だった、身を焦がして。それは初恋って呼んでるかな。

55. 自分を色に喩えるなら?

限りなく黒に近いブルー

56. 好きなスポーツやアクティビティは何ですか?

野球だな、野球が好きだね。

57. 友達は多い方?

少ないと思う

58. 普段どのようにリラックスしますか?

最近はね、 Netflix の韓国ドラマにハマっててそれだね、それ見てるとき。 Netflix の韓国ドラマ大好き。

59. 好きな季節は?

60. 四季それぞれへのイメージってどんな?

春は「あれ春ってこんなに暖かかったっけ」、夏は「もう終わるな、」秋になってくると「空気が変わってきた」冬はもうほとんど来年のこと考えてるね。「早く終われば良いんじゃない」

61. マイブームはありますか?

西原商会。こないだ西原商会のドライバーに写真撮ってるとこ見つかった笑

62. とっておきの自慢話を教えてください。

わざわざ話すような自慢話はない。わざわざ言うほどの事が起こってない。

63. 自分自身を説明する時、どのような言葉を使いますか?

言葉に頼って自分を説明は基本的にしないかな。

64. あなたは自分の作品をどう評価しますか?

底なしだね。底なしにやることがある。

65. あなたが最も誇りに思う作品は何ですか?

一点一点、自分のやっぱさっきの全力100%じゃないけど魂込めてるからさ。

66. コンペに絵を出すのは何故ですか?

誰の作品かっていうのに流されるのが人間、俺は最終的にそれを覆したくて。それを簡単に超えられる力があると思うんだよアートにはね。だからそれを証明したいね。俺のロックだと思ってる。

67. 絵のタイトルはどのように決めていますか?

直感。ほとんどのことを直感で決めている。タイトルも直感。

68. 作品を制作する上でお気に入りの道具は何ですか?

筆だな。お気に入りの筆があって絶妙の柔らかさと細さで。(型番: holbein の SERIES A 1号)

69. あなたの作品に込める色彩の意味について説明してください。

色彩にとらわれないっていうのが自身の解放に繋がってるんだと思うんだよね。絵を書くときは多分それを意識してる。その色彩に関しての意味っていうのは解放だね。

70. 絵を描くときに、特に意識することとして思い当たることはありますか?

自分をごまかさないことだね。情熱を伝えるために偽らないようにしている。

71. 歴史上の人物に会えるなら誰?

ガンジーとか。

72. 最近読んだ本は何ですか?

最近読んでない。

73. 心に残る一冊は?

また漫画だな。さっきのJERRY/ココナッツクラッシュと松本大洋のZEROっていうボクシング漫画。

74. 今一番会いたい人は?

大谷くん。今日すごいよ(WBC 優勝の日)

75. 絵描きの仲間とかいますか?

1人いる。大分だったかな。クレイノ君っていう人がいて。
https://instagram.com/kureino?igshid=YmMyMTA2M2Y=

76. いつも寝るのは何時?

決まってないな。決まってないけど、大体起きるまでに7時間は睡眠取れるようにしたいって思っている。睡眠時間が7時間取れるよう逆算してね。

77. 幽霊っていると思う?

思うね。見たことないし会ったことないけど、でも全然驚かないし、うん。いてくれて結構というか。

78. 制作の時間帯はどのような時間帯が好きですか?

0から1を生むときは夜が多くて。それをね、10まで高める時、まあ作業だね。作業は昼間が好きかな。やっぱ陽の光で作業するのが好きだし。昼間に考えることより、夜考えたことの方がより自分の中で堅いアイデアになってたりする。

79. 最近出会った興味深い人はいますか?

久しぶりに会った前のバンド VALCO BED BROWNIE の頃のギタボのやつ

80. 自分のことをロマンチストだと思いますか?

思うよ、なるべく歌のように物を考えてる自分はロマンチストだと思う。

81. あなたが今までに見た中で最も美しい景色はどこですか?

初めて車を運転したときかな。どこにでも行けそうな気がしたし。その車で別にぶっ飛ばしたわけじゃないけど、この車にはもう何も付いて来れないような勢いだった。そのときに見た景色だな。

82. 子供の頃の一番楽しかった思い出は?

あんまし無いよな。やっぱ1人遊びかな。

83. 今までで一番の失敗は?

小学2年生ぐらいかな、サンダルでチャリンコ乗ってたんだ。足つこうとして失敗して、つま先を地面に擦ったの。親指の爪がグゥって禿げてそれは大失敗だ。あれはもうしない、これは大失敗です。

84. 未来の世界を予知出来るようになったらどのように生きますか?

ものすごく穏やかに過ごす。予知出来るとしたら日記書いたりするかもね。こうなるらしいとか、ああなるらしいとかね。

85. あなたが最も誇りに思うことは何ですか?

1個あるとしたら全然病気しないこと。本当に病気しない、そういう自分の丈夫さ。

86. 知りたいけどまだ知らないことは?

エジプトの謎とかいっぱい知りたい。やっぱ外国のことだね。外国のことをいっぱい知りたい。多分英語話そうとしてるのもその一環だと思う。全然だけどね。

87. 嫌いなことやものはある?

言えるような嫌いなことってあんまない、言えないことは山ほどあるけど。だから闇の中へ置いておくとしよう。

88. どのようにアーティストとしてのスキルを磨いてきましたか?

楽しめるぐらいまで描きたいものを観察する。ことかな。でも具体的に手を動かすとかよりも物をよく観察するってことが一番自分の腕に繋がる気がする。楽しみ方を見つけるっていうのは好き。

89. 作品制作を通してどのような達成を目指していますか?

正直描き始めて描き終わるまでわかんないね、どういうふうになるのか。達成したくて目指してるものは「完成」で、その絵がどうなって欲しいとか、こういう存在になって欲しいとかっていうのはもう俺が決めることじゃないと思ってるから。

90. あなたが最近学んだことは何ですか?

やりたくて自分のことを優先してしまうのは心のエラーで。後から何とでもなるし、なんならやんなきゃいけないことやって喜ぶ人がいるんだから、人を喜ばせておいて自分のことやった方が絶対いいしね。

91. 今後どのように自分自身を成長させたいと思っていますか?

成長させたいと思って無いんだよ。そもそも成長とかって無いと思ってて。なるべく変えたくない。何か固執するとかじゃなくて、これが自分にふさわしい生き方だと思ってるし、それがありきで、この質問の答えも全て出来てるわけだから。これが俺の生きてるってことだと思うんだよね。だから生き続けられるように成長したい。

92. 最近気になっていることは?

今日なくなった。(WBC 終わった)

93. 死後の世界ってあると思う?

あるんじゃないかな。

94. 10年前の自分にアドバイスするなら?

いいぞ、もっとやれ。

95. 人生で最も許せなかった出来事は?

あの時あの子にあんなこと言って傷つけてしまった自分。

96. 愛とは?

愛というのは道しるべなんだよ。全ての道標は愛なんだよ。心の道しるべにすべきものがきっと愛なんじゃないかな。

97. 「未来」と言われて何を思う?

俺はね古風にこらず、「良い」からやる、「面白い」からやる。それで未来を生きて行きたいね。

98. AI についてどう感じる?

人間の「めんどくせえ」と思ってることを代わりにやらせてるわけじゃん。そういうふうに自分はAIと関わりたいなとは思わない。俺は面倒くさがりたいし、面倒なことも自分にとって楽しいことだったら、一生懸命考えて楽しくするだろうし、面倒を遊ぶと思うんだよ俺は。だからAIに任せたりはしないと思う。

99. 今世界についてどう感じる?

いろいろ事柄は変わるけど、俺は自分の生まれる前だったりとかの話を聞く限りあんまり変わってないなと思う。概ね良し。

100. 次の目標は?

近いよね。益田工房でポップアップしようっつったじゃん、あれに向けて今もう結構動いてて。初めて自分の作品ばっかり集めて展示もできるし。それを何とかいい感じにみんなに伝えたい、こういうことやってるぞっていうのをね。それが今の目標かな。

Hajime Machico 町子朔 ドローイングアーティスト

   

町子朔(マチコハジメ) 1993年生まれ

独学により編み出した大胆かつ繊細な息遣いを感じさせるタッチで独自の世界を表現する気鋭のアーティスト。

目を引く奇抜でポップなカラーを用いて表現されたキャラクターや風景など、彼から生み出された作品にはどこか内情を思わせる空気感があり、見る者の心を掴み問いかけ続けている。2017年頃からスケートボードへのドローイング、スケートボードカンパニーへのデザイン提供などの制作活動を開始する。2022年Tシャツ・プリント・デザイン・コンテスト グランプリ受賞  翌年 昭和会展入選など。

Hajime Machico Instagram
https://www.instagram.com/hajime_machico/