loadingloadingloadingloadingloadingloadingloadingloading loadingloadingloadingloadingloadingloadingloadingloading

更新頻度のんびりめ、益田オフィスです。
先日インターンの学生さんをお迎えしました。

最初は事務所で、今までつくったものを見せながら、
デザインの経緯などを説明していましたが、
「学校では体験できないことといえば、リアルな現場だ!」てなわけで
取材&撮影に同行してもらうことに。というより、ちゃっかり助けてもらうことに。

取材をしている横で、必要なカットや「いい」と感じたものを
本人の視点でどんどん撮ってもらい、実際のチラシにも使用しました。

※撮影をする学生さんと、それを見守る桑原と、それを眺めるクライアントと、それを撮る私

※撮影をする学生さんと、それを見守る桑原と、それを眺めるクライアントと、それを撮る私

※蜂の巣の撮影。ミツバチまみれでも果敢にチャレンジ
※蜂の巣の撮影。ミツバチまみれでも果敢にチャレンジ

たった5日間で「デザインを語る」なんてできませんが
私たちの失敗や迷い、必死でがんばっている姿、ちょいちょい怠けている姿を見て
現場のリアルや、働くことの生々しさ、あと楽しさを
ほんの少しでも感じてもらえていたら、いいな、と思います。

デザインの学校に通う彼女。昔から絵や写真、デザインが好きで
卒業後もデザインの仕事をしてみたいと話してくれました。

好きだけではできないけれど、好きじゃないとできないこの仕事。
初心を思い出させてくれたことに感謝です。

がんばれ!!!!!
がんばれ!!!!!